滋賀県社会福祉研修センター

滋賀県社会福祉研修センター

2022/10/04認知症介護基礎研修eラーニングの申込みについて

認知症介護基礎研修eラーニングの申込みについて、大変多くのお問い合わせをいただいています。

滋賀県が出している「よくある問合せ受講対象編申込編研修受講編)」をご確認いただくとともに

操作方法については、認知症介護研究・研修仙台センターが作成されている操作マニュアルに詳しく書かれていますので、是非ともご活用ください。

 

●受講申込みから修了までの流れ

1.事業所登録について

 これまでに「事業所登録」を行った事業所は、再度登録いただく必要はありません。

 新たにeラーニングシステムを利用しようとされる場合は登録をお願いします。

 ⇒事業所登録

「DCT」から始まる事業所番号は、受講申込の際に必要となります。

 

2.受講対象者について

 「よくある問合せ」の『受講対象編』をご確認ください。 

 

3.メールアドレスについて

 操作マニュアルの4ページ目に記載のとおり、一度使用されたメールアドレスは再度(別の方で)利用することはできません

 申込後に付与されるID番号を忘れてしまった場合に、メールアドレスが本人照合の手がかりとなるためです。

(1人1アドレスが紐づけされます。年度が変わっても使用できません。)

※個人のアドレスで登録をしても、職場のパソコンなど他の端末で受講できます。

 

4.「やさしい日本語」および「外国語補助テキスト」について

日本語能力N4レベル(JLPT)程度で学べる『やさしい日本語』による受講が可能です。

 また、ベトナム語、英語、インドネシア語、中国語、ビルマ語の補助テキストをダウンロードできます。

選択方法はこちらをご覧ください。

 

.申込みについて

認知症介護基礎研修eラーニングシステムよりお申し込みください。